グルメ・クッキング

DWL当日グルメ

Photo_6   


調布を訪れたならここに来ないとねー♪

1317127775446_3


おひさしぶりです!ジャクソンホール☆

※有名少女マンガ(NANA)に出てくるおなじみのBar




1317127779268

日曜日限定のプレミアムハンバーガーセットとホットドック。

どちらもかなりジューシーで超おいしかった♪

前回は東京に住んでいた時代にまー嬢と来た以来で、場所も店内も

変わっていたけれど、相変わらずの絶品ハンバーガーとこの居心地のいい

雰囲気に長時間居座ってしましました(笑)

ごめんね。さとうこーいち!



次はぜひとも個室を狙いたいところです。

1317127782860

秋っぽくって女の子っぽいかぼちゃのタルト。

ハロウィンってなんだか色もおばけもかわいいので好き!

1317127786444

そして〆は夜中の担担麺。 最高。

いやーこの日も暑い中食べた食べた!!!(食べ過ぎ?)

最高の思い出とともにごちそうさまでした^-^

| コメント (0)

近況と念願の激辛ラーメンレポ

ようやくバカみたいなあの猛暑の日々が去り、ひぐらしの鳴く涼しい季節に

なってきました。とってもうれしい!

そんなゆずみさんの近況報告


① 久しぶりにキャメルを食べたら銀歯がとれ歯医者通い

② 半年ぶりの東京直通の高速バスで上京

③ 念願の蒙古タンメン中本に来店

④ 三菱の電気自動車を運転する

⑤ 稲刈りの時期の影響なのか連日くしゃみと涙目な朝。

⑥ 知り合いのサンフレッチェ広島の関係者の方からチャリティーTシャツをいただく


と中途半端にこんな感じです(笑)

その中からやっぱり念願の蒙古タンメン中本については熱く語らないと

始まらないですね!

以前同僚から勧められ食べてからハマった蒙古タンメン中本(カップ麺)。

実際にお店で食べたことがなかったので今までは本物への期待に胸を躍らせながら

カップ麺を食してきたわけですが、今回ようやく念願叶って亀戸店にやってきました。

Img_8106_2


ついにやってきましたー!!!!  でーん!!!!

Img_4742

お昼時だったために狭い店内は待っている人を含めてとても混雑し、

にぎわっていました。

しっかり覚悟はできていますよ。どっからでもかかってきやがれ!

と意気込み十分で(+変なテンション)食券自販機に並びます。

事前にHPなどでいろいろ下調べしていた結果、味噌卵麺にしようと決めていたのに

いざ店員さんに商品の説明を受けると“辛さ8倍”がどうもひっかかってしまい

ひるみ結局スタンダードな蒙古タンメンを選びました。+半ライスも(笑)


えーえーびびりですとも><。

さて30~40分待ったところでカウンターに通されわくわくしながら

そのときを待ちました。けっこう女性同士も多くいてひとりでも入店できそうな

感じ。郡山に支店があればまー嬢ならきっと連日通っただろうなと想像し笑えた。

そしてついにその時がやって来ました。

じゃーん

Img_8289

ライスには紅しょうがものってるよー♪ひゃっほー

Img_5061


テンションだだ上がりです。赤ければ赤いほど上がります(変態)

神聖な気持ちでまずは一口。

「(やっぱり)うまぁー!!!!!(≧∇≦)」





わたしには辛さはそんなに感じられずちょっともの足りないくらいでしたが

コクがあってとってもうま辛でした。カップ麺では体験できなかった野菜の

シャキシャキ感と甘さと豆腐が辛みを抑えてくれ本当においしかったです。

ひとつだけ難点があるとすれば…

カプサイシン効果による大量の汗。

店内にはクーラーも効いていたはずなんですがものすごい量の汗をかくので

ハンカチでふくのが大変でした。拭いては食べ拭いては食べ(笑)

ふと隣をみると彼の顔から今にもポタポタとたれ落ちそうなほどの大量の汗が。

もともと新陳代謝がいい人なので「タオルを持参した方がいい」とのわたしのアドバイス

は大いに活かされたのでした(得意げ)

本物の味を体感し、ますます蒙古タンメンへの愛が深まるばかり。

寒くなったらまた来店し、今度はさらに激辛を食し汗をかいてスカッとしたいです。

次は味噌卵麺か五目タンメンかなぁ♪

とりあえず次回来店のときまで1、2キロはダイエットしよう。

てか…します(泣)

| コメント (0)

Ozio

本当は先週夏休みでおでかけした宮城・山形旅行のことを書こうと思って

いたんだけれど、ちょっとショックなことがあったのでその気持ちをまずはき出して

落ち着いてからゆっくり書いていこうと思います。

先日ふと宮城県山元町にあるイタリア料理のお店のことを思い出しました。

震災から5ヶ月。全く思い出せなかったのに心の余裕が出てきたのか

ふと「あのお店はやっているのかな?」と心配になり胸騒ぎがしました。

このお店はわたしの住んでいる町からは比較的近く車で30~40分くらいの

沿岸部にひっそりとありました。ひっそり過ぎて毎回行くたびに通りすぎてたくらい(笑)

「Ozio」という名前のお店でこのへんでは珍しいくらい本格的な窯焼きピザと手の

込んだパスタとデザートが食べれていつもしあわせな時間を過ごすことができ

お気に入りのお店でした。料理のほとんどが地元の食材を使っていたこともあり

そこもとっても魅力的で、東京にも住んでいて元職業柄全国のパスタ屋さんを

めぐって食べてきましたがここのお店が1番好きかもしれないってくらいに絶品です。

店内は3組が入ればやっとくらいの小さなお店で優しくステキなご夫婦がふたりで

きりもりしていたのでデザートも頼むとコース料理のように時間がかかっていましたが

店内に流れる癒しのゆったりとした時間はわたしは大好きだったので全然苦じゃ

なかったです。


以前使っていた携帯に写真が残っていたので載せていこうと思います。

いつも来店するたびに注文しているのが

三陸産の真いかとウニをつかったクリームパスタ。もうね東京の三つ星レストランで

食べるパスタより美味しいと胸を張って言えるくらい絶品なパスタなんですよ。

ウニも新鮮なものを使っているから全然生臭くないし、イカもぷりぷりだし!

三つ星レストランのパスタは食べたことないけどね(ボソッ)

あまりにもいつもがっついて食べてしまっていたせいか写真が1枚も残ってない

ことに気付いたよ(バカ)こちらの方のブログに写真が載っていたのでリンク

させてもらいました。写真見るだけでもよだれが…

毎回このパスタ大盛りとピザをシェアし、デザートもぺろりと食べていました(笑)

ピザは生地がもちもちで、できたてだし全種類食べたいくらい本当にどれも最高でした。

Image885_3_3 

いろいろきのことベーコンのピッツァ

Image1041_2   

生ハムとルッコラのピッツア

オリーブオイル(これも絶品)をかけとさらに味が引き立って超おいしいの!笑

どんなにお腹がいっぱいでもここのデザートは別腹!

どこまで妥協しないの?って聞きたくなるくらいデザートまで一切手を抜かず

お客を笑顔にさせてくれます。

Image1042

マンゴーと地元亘理のいちごを使ったシャーベット

Image1167

ガトーショコラとアイス

満を持して登場

Image1166

☆プリンパフェ☆

SAIKOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!




どれもこれも全てパーフェクトなんですよ。

しかもこのお店メンバーズカードを作るとお誕生日前後にはがきが届いて

ピザかパスタが無料で食べれちゃうんです!どんだけ太っ腹なんでしょうか(泣)

しばらく行ってなかったので春になったら行こうかと思っていた矢先、

お店がある山元町も東日本大震災の津波の影響で甚大な被害を受けました。

沿岸がら数百メートルしか離れていなかったので思い出した時、

不安になりとっても怖かったです。まさかねまさかね…と半信半疑でネットで

検索すると以前登録してあった食べログには休業の文字。

がっくり肩を落としました。食べログで初めてちゃんと見たけどどれもこれも

やっぱりおいしそうで今すぐに駆けつけたい衝動にかられる。食べログ記事

それでも「おかげさまで営業再開しました!」の文字を確認したくて検索を進め

お店のURLを発見。ドキドキしながらクリックしました。お店のHP


見た瞬間言葉を失いました。

I 'll be back.....

の文字とともになぎ倒された樹木と(カーソルをあてると)お店の現状の

写真が見れました。お店の周りには多くの住宅があり、店主のご夫婦が住む

かわいらしいお家もあったのに><。 薄暗いのがまた悲しいね…

あぁショック…

本当へこみます。


お店のこと以上にご夫婦のことが気がかりです。だいじょうぶだったかなー

ご夫婦が無事でふたりとも元気でどこかの街で暮らしていることを切に願います。

この震災で学んだことのひとつに行きたいと思ったところには足を運び、

会いたいと思った人にはなるべく時間を作りすぐに会うこと!

近くだしいつでも行けるから、会えるからと言って行けなかった場所や二度

と見られなくなった景色があったり会えなくなった人がいて後悔したので。

あたりまえなんてものは何ひとつなくて、いつ失うか分からないから。

そしていつか大好きなあの場所でおそろいのバンダナを巻いたおふたりが笑顔で

「いらっしゃいませー」と言ってくれる日を楽しみにして待っていようと思います。



次に来店した時もまたイカとウニのパスタを注文するんだろうなぁ(苦笑)


| コメント (0)

激辛党ひとり討論会

辛い食べ物が好きです。



最近暑い日が続きますがこういう日は「ひぃーひぃー」良いながら汗ふきふき

食べるのがとっても大好きです!テンションあがります♪

ふと気づいたけど辛い物やお酒って意外と女性の方が強い気がします。

わたしの周りだけ?気のせいかなー

話しは戻って職場に辛い物好きな同僚がいるので情報交換をよくするんだけど

それがけっこう楽しいんです。よく食べ物の話題で盛り上がります。(あと母親ネタ)

ちなみにわたしが1番好きなのは麺類の辛さ!

彼女の「タダ辛いのは嫌なんだよね。そこにコクがないと!」

の意見に完全一致。


まー嬢いわく「食べ終わった後の征服感とスポーツを終えた後と同じような

爽快感がたまんない!!ストレス解消なんだよねー」

ここも完全に一致です。


+どれだけ辛いんだろう…自分は食べられるかな?のゾクゾク感と

ワクワク感が追加されるんだよね。にやにや。

大好きな辛い食べ物ランキング

1位 ラーメン(特に担々麺)

2位 レッドカレー(次にグリーンカレー)

3位 スンドゥブ(+チゲ鍋)

4位 麻婆豆腐(四川風)

5位 辛明太子


書いてみて気づいたけどあたし好きな色も好きな食べ物も全部赤いなー( ̄▽ ̄)

辛い物と言ってもからしやわさびは好きな辛さではないかも。

1番好きな調味料はラー油なので、なんにでもラー油をかけたがる癖があります。

余談ではありますがラー油ブームが来る前から大好きでした(どうでもいい)

身近なものだと納豆に半熟の目玉焼きを乗っけてしょうゆとラー油をかけると

ごまの風味が広がってうまいんだなっこれが!!!!!!


*応用編*

カットしたアボガドを温かいごはんにのせてその上にかつおぶし、ラー油、

最後にしょうゆを回しかけて食べるとすごくおいしい☆(半熟たまごがあったら最強)

即席のアボガド丼は大好物でかなりテンションあがります

自分の中ではちょっとしたごほうびごはんです。

レッドカレーもしびれる辛さなんだけどコクがあって大好きなのでこれ

Img56595520_3   

を使ってよく作ります。タイ料理もお店でトムヤンクンと一緒に食べてみたいなぁ~

わたしは激辛党のなかでは新米のぺーぺーだけどまー嬢はかなり上級者で

いつも一緒に食べるときはわたしよりもワンランク上を選びます。

地元の中華料理屋で食べた激辛みそらーめん

239358085_2

わたしは地獄らーめんでまー嬢は閻魔らーめん

もう一口スープを飲んだだけで目から口から火がふきだすかと思いました。

郡山の駅前にある麺家くさびでまー嬢がオーダーした【激辛蒙古豚骨醤油麺】

  Img_2524

は今のところわたしの中で№1の辛さで、一口飲んだスープでしばらく舌のしびれ

が取れませんでした><。まーママもこれをオーダーしていたので強さはDNAかなー?

このときまー嬢はスープを半分残しそれ以外はペロリと平らげたんだけど

「お腹がいっぱいでスープを残しちゃった自分が許せない」

という名言を残し数日後再来店しスープまで飲み干した強者です。さすがです。

今はケーキよりも断然辛ラーメンの方がテンションあがります。

ある意味中毒なのかも。ふふふ。ホッティストクラスタ?

ということで最近の辛麺のハマリもの紹介

蒙古タンメン中本のカップ麺。 日清横浜中華街×ぐるめぴあ担々麺 

トップバリュー担々麺

この3種類が今のとこわたしの中で担々麺カップめん部門最強です。

それぞれにそれぞれの魅力があるんだよねぇ。とくにこの蒙古タンメン中本がハマリ中

クリックすると新しいウィンドウで開きます

味のクオリティがとても高くかつ痺れる辛さ!吹き出る汗!

早く本店に行って実際の辛さを味わいたいなーお店のHPを見るだけでテンション

上がりますわぁ( ̄▽ ̄)

たいがいこのらーめんとおにぎりの組み合わせが多いかも。

家ではめったにカップ麺は食べないのであまりやらないけど本当は残ったスープに

白米を入れて食べたい派です(バカ)


先日出勤前に蒙古タンメンを買おうとセブンに寄ったら売り切れでものすごく

凹みました。もう1日ブルーですよ。人気なんですねやっぱり(泣)

このブームの火付け役は震災で支給されたカップ麺かも…

震災一ヶ月くらい昼食が支給されたカップ麺とおにぎりだったから。

しばらく続きそうなこの激辛マイブームですが、

そんな激辛党の中の党首および師匠とわたしが崇拝しているのがクワバタオハラの

オハラ姐さんです。 オハラねえさんのブログ

ねえさんは美人でスタイルも良くかつ大食いでサバサバとしたところのギャップが

ステキです。大食いできれいに食事をする人って見ていてとても気持ちがいいし

なんだか癒されます。痩せてるのはやっぱりカプサイシンの影響かしら…

でもわたしはうどんに七味1本なんて無理だけどね>< さすが師匠おそるべし


まだまだ激辛道の道は奥が深く長そうなので開拓がとってもとっても楽しみ!

やっぱり夏は辛い物を食べて汗をたくさんかいてガリガリくんでクールダウンし

冷房の効いた薄暗い部屋でホラーを観る!これに限ります。

まー嬢と今年は実践できるかな?

| コメント (0)

ホルモン祭りとちょっと早いバレンタインデー

Img_2053

まー嬢この度一眼レフデビューをしました。今流行りのカメラ女子ってやつです!

おしゃれな彼女にとっても似合っていました♪

仕事を終えてご近所の焼き肉屋チュマへホルモンを食べにいきました。

いやー食べた食べた。

Img_3972

わたしホルモンって食わず嫌いだったんだけど、先日食べたモツ鍋がとっても

やわらかくて美味しくて感動してそれ以来ハマってしまって。。。

ラブ小腸♡(笑)

やっぱり女同士積もる話もあるわけで食べて飲んで笑ってしゃべって

今回もやっぱりハイテンションな夜でした。楽しいなー楽しいなー♪

ふたりだとモリモリ遠慮なく食べちゃうから太ってる気がするけど気にしない(苦笑)



さて、次の日はバレンタインデーが近いのでみっちゃん監修の元ティラミスを作りました。

Img_2063

この時期100円均一は1年で1番製菓道具が豊富なのでうっきうきでむだに通って

しまいます。100均大好き♡ かわいいラッピングとかいっぱい売ってるもんねー


それに料理って楽しい♪

手の込んだものは作れないけど自分なりに楽しんでいます。

ティラミスも喜んでもらえてわたしもうれしい。うふふ




*最近のお気に入り*

Img_4466

カレー好きとしてはね、チェックせずにはいられませんでした。

カレー納豆はいまいちだったけど(ひどい)カレーラー油は自分の中で地味にヒット!

ものすごくあやしいネーミングで安っぽいパッケージですがこれがとっても美味しい(笑)

ザクザク歯ごたえがあってカレーの味もしっかりしていて辛さもちょうどいい。

これで100円ですよ100円!!

いずみフードで100円だよ!思わずうれしくてねーさんに電話しちゃったよ。

あはは( ̄▽ ̄)




これ、まー嬢にもお土産で買いねーさんにも買いました。

好きなものをみつけるとすぐにでも伝えたくなってしまう厄介な性分です(苦笑)

| コメント (2)

ずっと行きたかった場所!

熱も出ていないので元気ですが外にいけるわけもなくこの週末はボケボケ

のんびり過ごしています。

せっかくなのでこの時間を有効に使ってここ最近のいろいろを綴ろうかと思います。

先日念願のスポットへ行くことができました!

その1

Img_4530_3

aikoファンは一度は訪れたい場所のひとつお隣宮城県の愛子☆

町の中愛子の文字で溢れていて(あたりまえ)それだけでもうテンションだだ上がりでした。

感動という言葉がぴったりでしたよほんとに!

ここに住みたいけどこ寒いからなぁ…

その2

Img_4558

きちゃいました♡

Img_4559

念願のKAKIGOYA

あまり胃の調子良くなかったんですが食べまくりました(笑)

もうそりゃぁ絶品ですよねー。ぷるんと肉厚でレモンを絞って食べると最高でした。

この蒸し牡蠣の他にかきめしと牡蠣のお吸い物も付きました♪

かなーりお腹も心も満たされ60分食べ放題だったんだけど40分くらいで

ギブアップ。

残骸 30個くらい食べれたかなぁー

Img_4567

けっこう剥くのが大変だったけどあの幸せを思えばあんな苦労はたいした

ものに感じませんでした。牡蠣好きにはぜひともオススメしたいスポットです♪

その3

KAMEHOUSE

このハンバーガーショップは泉中央の駅の近くにあっていつも

行ってみたいなぁーと思っていた場所で念願叶ってついに行けました!!

Img_1066_4

外観もすっごく可愛らしいので期待してしまいます。わくわく!!

Img_7784

想像通り、いやそれ以上にアメリカンポップでかわいい店内に

超興奮でバシバシ写真撮りまくり(笑)

厨房も見えてほんとうにここにいるだけで幸せになれます。

Img_1059

いい歳してかわいいかわいい連呼するのもどうかと思うんだけどね

かわいいもんはかわいい!!

肝心のハンバーガー

ワンプレートに大きなハンバーガーとフレンチフライ(フライドポテトでは

なくフレンチフライってところがまたいい・笑)とピクルスが付いて

だいたい¥1000くらいでした。

わたしがオーダーしたのは大好きなアボガドがわんさか入ってる

アボガドチーズバーガー

Img_3270

今までで1番美味しかったです。

肉汁たっぷりのパテはもちろん美味しかったけど、カリカリのバンズが

お店のこだわりを感じて最高でした!!口が小さなわたしは少々苦労したけどね(笑)

そしてそして添え物チックになってるけどこのフレンチフライ…

もーーーーーー最高!!!!!

二十数年生きてきた中で1番美味しいポテトだった♪

なんで今までこの店来なかったんだろうっていうくらい早く出会いたかった。

だってフレンチフライ単品でも300円だよ!!!

もう次のサッカー観戦は絶対カメハウスで買っていくんだから!!(何キャラ?)

はい。どうでもいいですね

こんな感じで年末から美味しいものばかり食べていたので少々体重計に

乗るのが怖かったですが増えていませんでした。よかった><

Viva胃下垂?

まーでも量は昔に比べれば食べられなくなったけど、まだまだ

美味しいものへの探究心と情熱は衰えていないようです。



今年もおいしいもの食べて笑って乗り切りまーす!!

うふふ♡

| コメント (0)

思い出の味

3名のお客様からご予約が入りました。


大事なこのアイテムを使って作るものと言えば…

Img_2530_2

おなじみアンパンマンクッキー。

Img_2546

ブランクがあったのでちょっと心配だったけど、わりとスムーズに

できあがりました!!

顔を描いているときのわたしの目はものすごく真剣。怖いかも(笑)

本日約50個のアンパンマンを作成。。。

ちょっと疲れたけど喜んでくれる笑顔を見ると吹っ飛びます!

今回はパッケージにもちょっとこだわってみました。かわいい~♪

Img_2541

オープン☆

Img_2543_3

ふふふ。いいんじゃないでしょうか?!(≧∇≦)

| コメント (0)

記念日

記念日

「この味がいいね」
と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

『この味がいいね』
と平瀬が(CMで)言ったから八月二四日はバーモント記念日

って無理やりくっつけてみた(笑)

昨日は平瀬が出場したわけではないし試合に勝ったわけじゃないけれど…

たぶん人生で初めてのバーモントカレーを食べました。

なので記念日♪

姪っ子ちゃんのリクエストだったバーモントカレーは母の腕もよかったのか、

びっくりな美味しさでした☆みんな絶賛!!

やっぱりりんごとはちみつのせいかしら☆
またカレーが好きになりました!!カレーって幸せになる食べものです♪

大事なバーモント記念日忘れないようにしなくちゃ(笑)

| コメント (2)

餃子定食\698

Img_0540_4























本日の夕飯は餃子です。

タネは、みっちゃん特製。わたしは焼いたの←ここ自慢・笑

たまたま見ていた料理本【ケンタロウの元気ごはん】に餃子が載ってたから

焼き方を参考にしてみたら…

すんごい上手くできたんです。わたしにしては(笑)

焼き色もばっちり。頑張って包んだ甲斐がありましたわ。

モチモチ外カリカリ。

王将もびっくりですよコレ!!

| コメント (0)

☆癒された日★

ここ最近すごく忙しかったので(二度目のおたふく風邪にかかったり、駅伝に出たり)

癒されるために綾瀬はるか似の人妻とランチへ 。いつみてもかわいらしく癒されます♪

いろいろ話を聞くと結婚生活って大変ですなぁやっぱり…でもそれも幸せそう☆笑

さて、ふと癒し=連想したのがいちご大福。彼女の肌が白くてもちもちだったからかも!

お別れたあとスーパー巡りをして、材料を購入し、作ってみました。

思っていたより簡単にできて我ながらすごく美味しくできてびっくり!!(自分で言うなって?)

ぎゅうひがもちもちしていて苺とあんこのバランスがばっちりでした。

これから春に向けて得意になって作りそう・笑

Img_0460_3_3   

なぜか季節外れの紅葉

そして断面図

Image546_4_3

たまらんなぁー

| コメント (2)

より以前の記事一覧