« ハマリもの | トップページ | もうすぐ30才ゆずライブ直前日記とRADIO »

激辛党ひとり討論会

辛い食べ物が好きです。



最近暑い日が続きますがこういう日は「ひぃーひぃー」良いながら汗ふきふき

食べるのがとっても大好きです!テンションあがります♪

ふと気づいたけど辛い物やお酒って意外と女性の方が強い気がします。

わたしの周りだけ?気のせいかなー

話しは戻って職場に辛い物好きな同僚がいるので情報交換をよくするんだけど

それがけっこう楽しいんです。よく食べ物の話題で盛り上がります。(あと母親ネタ)

ちなみにわたしが1番好きなのは麺類の辛さ!

彼女の「タダ辛いのは嫌なんだよね。そこにコクがないと!」

の意見に完全一致。


まー嬢いわく「食べ終わった後の征服感とスポーツを終えた後と同じような

爽快感がたまんない!!ストレス解消なんだよねー」

ここも完全に一致です。


+どれだけ辛いんだろう…自分は食べられるかな?のゾクゾク感と

ワクワク感が追加されるんだよね。にやにや。

大好きな辛い食べ物ランキング

1位 ラーメン(特に担々麺)

2位 レッドカレー(次にグリーンカレー)

3位 スンドゥブ(+チゲ鍋)

4位 麻婆豆腐(四川風)

5位 辛明太子


書いてみて気づいたけどあたし好きな色も好きな食べ物も全部赤いなー( ̄▽ ̄)

辛い物と言ってもからしやわさびは好きな辛さではないかも。

1番好きな調味料はラー油なので、なんにでもラー油をかけたがる癖があります。

余談ではありますがラー油ブームが来る前から大好きでした(どうでもいい)

身近なものだと納豆に半熟の目玉焼きを乗っけてしょうゆとラー油をかけると

ごまの風味が広がってうまいんだなっこれが!!!!!!


*応用編*

カットしたアボガドを温かいごはんにのせてその上にかつおぶし、ラー油、

最後にしょうゆを回しかけて食べるとすごくおいしい☆(半熟たまごがあったら最強)

即席のアボガド丼は大好物でかなりテンションあがります

自分の中ではちょっとしたごほうびごはんです。

レッドカレーもしびれる辛さなんだけどコクがあって大好きなのでこれ

Img56595520_3   

を使ってよく作ります。タイ料理もお店でトムヤンクンと一緒に食べてみたいなぁ~

わたしは激辛党のなかでは新米のぺーぺーだけどまー嬢はかなり上級者で

いつも一緒に食べるときはわたしよりもワンランク上を選びます。

地元の中華料理屋で食べた激辛みそらーめん

239358085_2

わたしは地獄らーめんでまー嬢は閻魔らーめん

もう一口スープを飲んだだけで目から口から火がふきだすかと思いました。

郡山の駅前にある麺家くさびでまー嬢がオーダーした【激辛蒙古豚骨醤油麺】

  Img_2524

は今のところわたしの中で№1の辛さで、一口飲んだスープでしばらく舌のしびれ

が取れませんでした><。まーママもこれをオーダーしていたので強さはDNAかなー?

このときまー嬢はスープを半分残しそれ以外はペロリと平らげたんだけど

「お腹がいっぱいでスープを残しちゃった自分が許せない」

という名言を残し数日後再来店しスープまで飲み干した強者です。さすがです。

今はケーキよりも断然辛ラーメンの方がテンションあがります。

ある意味中毒なのかも。ふふふ。ホッティストクラスタ?

ということで最近の辛麺のハマリもの紹介

蒙古タンメン中本のカップ麺。 日清横浜中華街×ぐるめぴあ担々麺 

トップバリュー担々麺

この3種類が今のとこわたしの中で担々麺カップめん部門最強です。

それぞれにそれぞれの魅力があるんだよねぇ。とくにこの蒙古タンメン中本がハマリ中

クリックすると新しいウィンドウで開きます

味のクオリティがとても高くかつ痺れる辛さ!吹き出る汗!

早く本店に行って実際の辛さを味わいたいなーお店のHPを見るだけでテンション

上がりますわぁ( ̄▽ ̄)

たいがいこのらーめんとおにぎりの組み合わせが多いかも。

家ではめったにカップ麺は食べないのであまりやらないけど本当は残ったスープに

白米を入れて食べたい派です(バカ)


先日出勤前に蒙古タンメンを買おうとセブンに寄ったら売り切れでものすごく

凹みました。もう1日ブルーですよ。人気なんですねやっぱり(泣)

このブームの火付け役は震災で支給されたカップ麺かも…

震災一ヶ月くらい昼食が支給されたカップ麺とおにぎりだったから。

しばらく続きそうなこの激辛マイブームですが、

そんな激辛党の中の党首および師匠とわたしが崇拝しているのがクワバタオハラの

オハラ姐さんです。 オハラねえさんのブログ

ねえさんは美人でスタイルも良くかつ大食いでサバサバとしたところのギャップが

ステキです。大食いできれいに食事をする人って見ていてとても気持ちがいいし

なんだか癒されます。痩せてるのはやっぱりカプサイシンの影響かしら…

でもわたしはうどんに七味1本なんて無理だけどね>< さすが師匠おそるべし


まだまだ激辛道の道は奥が深く長そうなので開拓がとってもとっても楽しみ!

やっぱり夏は辛い物を食べて汗をたくさんかいてガリガリくんでクールダウンし

冷房の効いた薄暗い部屋でホラーを観る!これに限ります。

まー嬢と今年は実践できるかな?

« ハマリもの | トップページ | もうすぐ30才ゆずライブ直前日記とRADIO »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマリもの | トップページ | もうすぐ30才ゆずライブ直前日記とRADIO »