« みちのくダービー2011~キャラクター祭~ | トップページ | ハワイ願望 »

AND I LOVEYOU

            
                DREAMSCOMETRUE *AND I LOVE YOU * 

        ♪「遅くなるよ」の電話はもう 来ないけれど

         長い旅にでもでたと思っています

         何日も会えないことも 多かったから

         わたしたちはきっと ね、だいじょうぶだよね?


         これまでは ふたりで乗り越えたいろんなこと

         たとえば まさに「今」みたいなことを

         これからは ひとりで 乗り越えていかなきゃいけない

         それが ほんとは一番心細い

         この歌を人前で歌う事はないだろうけど

         私情をみんなに聞かせて申し訳ないけど

      
         いつか あなたのところへ 私が行く時

         しわしわでも ぜったいに すぐに見つけてよ


         ありがとうって言えるまで どこかで見ててね

         ありがとうって言ってるから どこかで見ててね



あまりお仕事のことはブログに書いたことはなかったんだけど、

どうしても気持ちの整理がしたくて迷ったけれど書くことに決めました。



震災以来わたしは地元で被災者の方と接する仕事をしていていて、

慌しくも現実とに直面し向き合う毎日です。

この2ヶ月、本当にたくさんの人達に出逢い、「家族って何だろう」を

毎日考えさせられながら過ごしています。


「生きてることもしんどい」と嘆くおじいちゃん

「神様なんていないよ」と肩を落とす人、

「お金がいくらあっても足りない」と愚痴をこぼす人、

震災当時を思い出して涙を流す人。

大切な人を失った人。

「もう何にも流されてなくなったからさ、一からやるしかないのよね」

と笑い飛ばすおばさん

「あたしたち死んだ旦那の分までがんばらなくちゃ!」

「そうね。あたし達生かされたんだものね。がんばろうね」

と涙目になりながら手を取り合い励まし合う人達。


1番辛いのが大切な人を失った人への対応でした。


祖父母、両親、兄弟、夫、妻、子ども。

失った人の数だけ家族がいます。


冷静に対応しなくてはと思っても無意識に感情移入をして帰宅をすると、

なぜかぐったりとしてしまいました。

今日は特にそんな1日だったからなかなか眠れず深夜にブログを書いています。

日中両親と若い女の子がやってました。

両親は50代くらいで女の子はまだあどけなさが残る20才のかわいらしい女の子。

どうやら彼女の旦那さんが亡くなられたようで胸が張り裂けそうな思いで

手続きの説明をし続けました。

お子さんの相続欄の記入で女の子の手が止まっていたので

「お子様は一緒に暮らしていますか?お幾つですか?」と質問すると

女の子は首を横にふって


「…いえ。まだ生まれてないんですよ。ここにいます」


とお腹をさすって穏やかな笑顔で言いました。

気づかなかったけど彼女は妊婦さんで大きなお腹をしていました。

必死に冷静を装うのが大変でこんなドラマみたいな悲しい話しが現実にあるんだと

動揺し泣きそうになってしまいました><。

はぁ…ぜんぜんダメだわわたし。


あの強くてしっかりとした目は一生忘れないと思う。母強しだね本当に。


なんともいえないこの感情になんて書いていいのかもわかんないんだけど、

とにかく書くことで落ちつきたかった。完全なる自己満足だけど。


わたしにはなんにもできないきないけど彼女と赤ちゃん。

残された家族の幸せを願わずにはいられません。

あの女の子に出会ってからずっとドリカムの ANDILOVEYOUが頭から

離れなくてずっとiphoneで聴います。



思い出してまたちょっと涙目になったけどようやく眠れそうです。

おやすみなさい。

明日もいい1日になりますように*




※追記

ふと思い出したけどこの日の夜、おねーちゃんから電話があって

ほんの少しだけ喋ったただけなのに(私「もしもしーどうしたのー?今帰り?くらい)

「何かあった?なんか声がいつもと違うから」と言われた。

電話の時は自分でも気づいていなくてそんなことないよって言ったんだけど

ほんの少しの声で気づくなんてやっぱねーちゃんすごいや(笑)

姉の偉大さにも気づかされた1日でした。ありがとうねおねーちゃん♪

« みちのくダービー2011~キャラクター祭~ | トップページ | ハワイ願望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷静に対応出来るのがいいとは限らないでしょ?感情に流されてもいいんじゃない?相手のキモチに寄り添えるって事だもん…そのままでいいんだよ☆だいじょうぶ、ゆっくり休んだらまた元気に笑えるよ(*'-'*)

投稿: ユウ | 2011年6月 6日 (月) 00時56分

ユウさん

コメントありがとう


泣かせないでぇ。゜゜(´□`。)°゜。

やさしいねぇ。大丈夫だよね!いつもありがとう

投稿: ゆずみ | 2011年6月10日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みちのくダービー2011~キャラクター祭~ | トップページ | ハワイ願望 »